迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

方言・お国言葉

更新をず~っとサボっていた反動で、立て続けにUP
 
みなさんは、自分の出身や暮らしている地域の言葉・方言って好きですか?
 
私は北海道の言葉って、かなり好きです。
 
以前、方言クイズをこの場でやったことがありますけど、地域の言葉って解らない物ですよね。
 
私が、この北海道で好きな言葉のNO.1は「なんも~」です。
 
使い方は、御礼を言われた時などに返事として使用します。
 
例、「先日は、仕事を手伝っていただきありがとうございます」
 
   「なんも、なんもだ~」見たいな感じで使います。
 
何も気にしなくていいよみたいな意味でしょうね。
 
謝られた時にも、「この前はゴメンね」 「なんも・なんも~」ってな感じでね。
 
みなさんは、自分のお気に入り方言あるでしょうか?
 
それでは、また