迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

秋の天皇賞予想

秋の天皇賞が2000mになってから
はや33年の月日が流れました。

2000mになっての初の優勝馬は私が愛してやまない
ミスターシービーでございます。

私も歳を取るわけだ。
もっとも当時の私はお子様だったのですが、恵まれた家庭環境により
毎週競馬観戦しておりました。

しかし、お子様のころの方が予想は当たってたなぁ・・・

気を取り直して本日第156回天皇賞予想!
1.サクラアンプルール・・・遅咲きの馬が本格化を思わせる。しかし、一線級との差は大きそう
2.サトノクラウン・・・本来は一度使っての方が良いと思うが堀&デムーロの力は怖い。雨も良し
3.ネオリアリズム・・・札幌記念を人為的ミスにより回避 2000m渋り馬場は絶好も仕上がり途上の感大
4.リアルスティール・・・前走は一度の代打、必殺デムーロによる勝利 今回は出がらしになっている感大
5.ヤマカツエース・・・昨年暮れから一気に地力強化 過去の同レースは見る影なしも注意
6.ディサイファ・・・重は鬼 しかしながら他馬を怖がるようになって久しいので枠が内よりってのは鬼門
7.キタサンブラック・・・実績ナンバーワンも宝塚の負け方があまりにも残念 追い切りも?で危険
8.レインボーライン・・・重は鬼の部類だろう ずっとちぐはぐなレースをしてきたが岩田との相性は良さそう
9.ソウルスターリング・・・3歳牝馬オークス勝馬 斤量もコースも魅力だがここまで相手強化だと苦戦必至
10.ミッキーロケット・・・先行したけりゃ出遅れる、差しに徹すれば切れたりず・・・重は上手なのでスタート次第
11.ロードヴァンドール・・・人気薄の逃げだが手の内はバレバレ ここまでばれると苦しいし地力も不足
12.ステファノス・・・重はこなすがこれ以上の悪化は嫌 過去二戦目で2・3着好走から今回も狙いが立つ
13.グレーターロンドン・・・足元が無事ならとっくにGⅠウィナーになっているであろう馬 雨で追走が楽なら好戦
14.サトノアラジン・・・今まで状態良ければ馬場悪く、馬場が良ければ状態&展開向かずだった馬安田記念勝利で流れ変わると持ったら今回も雨・・・誰の行いが悪いのか?
15.マカヒキ・・・燃え尽きたダービー馬 重も良くない
16.カデナ・・・燃え尽きた弥生賞馬 マイル以下が良いだろう
17.ワンアンドオンリー・・・燃え尽きた先輩ダービー馬 苦戦必至
18.シャケトラ・・・府中2000m大外から勝てるほど強くはない 内枠有馬なら狙いが立つか

以上が全頭見解
買い目的にはGⅠ不振に目をつぶり、ステファノス(戸崎)から買ってみたい。
叩き仕上げの藤原厩舎ってのは周知の事実
前年までの毎日王冠天皇賞で2・3着に好走しているローテを鬼門と言われるオールカマーに変更してまで
一週分の余裕を持たせた勝負仕上げと見る
サトノクラウンは渋れば有力なのはわかっているが宝塚以来なのが個人的に引っかかるので相手筆頭まで
他では、ひいおじいちゃんがレインボーアンバーレインボーライン
地力強化のヤマカツエース
普通に強いグレーターロンドン
ちょっぴり足りないところを馬場がアシストすればミッキーロケットまでを相手に考え、印は下記の通り

▲ミッキーロケット
△グレーターロンドン

◎からの馬連
◎→○▲→△の三連単6点で勝負