迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

食品の表示について

こんばんわ

近年よく言われる食品の原料表示ですが、みなさんは気にしていますか?

私は食品に携わる仕事柄、良く見るのですがだんだんと複雑になっていますね。

表示の順番は含まれている相対の多い順に記入され原材料および食品添加物が記入されています。

砂糖に変わる甘味料のトレハロースや歯を丈夫にすると言われるキシリトールなども食品添加物の扱いです。

さて、この食品添加物がよく悪者にされますが、全部が全部そうではありません。

但し物によっては摂取しすぎることにより、発がん性が認められるものや骨の発育などに悪影響を及ぼすものがあるのも事実です。

日本では認められているがヨーロッパ諸国では禁止のものや、逆に国内では禁止でも外国(おもに日本)に輸出するものには無制限で使用OKとされているものがあるのも事実。

専門書やネットの世界でも食品添加物と引くだけで凄い数が出てきます。

英数+記号&カタカナで書かれているものが多いので、この手のものが列記されている食品は表示を見るだけで食欲がうせてしまいそうです。

ただ、危険と言われる種類の物の中には安全とも危険とも解らないので取り敢えず危険?の様な物もあるので、気になる方は自己防衛で行くしかないですね。

基本的には日本の食品は安全性が高いほうではあると思います。

諸外国との認識の差や着目点にずれがある物も確かにありますが。