迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf NHKマイルカップ編

やっぱり競馬ってのは血なのかね・・・

赤井のつぶやきである。

 

先週は勢いと血の宿命を超えたと思っていたユーキャンスマイルで勝負も

4着敗退という結果

ま、スティッツフェリオを拾えていないので結果は同じだったがいつもに増して凹んでいるようだ。

 

こんな感じで始まった日本のどこかにあるかもしれない

競馬好きの集まる喫茶店「Turf]

今日も競馬談議に花を咲かせるようですよ。

 

そうね最後の決め手というか一押しが血の宿命ってことはあるかもねとは緑川である。

さいころに見ていた馬の記憶でも、この子はどの馬の子って分かる馬がいたもの。

 

それでも思い入れのある血統や個性的な産駒を狙わなければダービーを意識しての馬づくりが多いでしょうから似てきてしまったり良血といわれる馬が強い馬づくりの一歩にもなってしまうんでしょうね。

マスターも話に参加する。

 

ダービーといえばこのNHKマイルも昔はNHK杯でダービーのトライアルだったんだよな。

ニュージーランドトロフィーが残念ダービーで外国産馬のダービーなんて言われてたっけ。

 

今ではすっかりGⅠの顔だけどね。

 

それでも今年は荒れ模様の雰囲気だな。

桜花賞からレシステンシアが参戦、僅差の二着だが十分すぎるほどの能力は見せた。

トライアルをきっちり勝ったタイセイビジョンもいるし一見荒れそうもないがそこが危険なポイントだ。

 

雨模様にたたられての連戦になるこの二頭の疲労度がどうかだ。

特にタイセイビジョンは追い込み脚質だから一杯に追われるだろ、そうなるとレース後の疲労も大きくなると思うんだわ。

一方のレシステンシアも追いきりの動きだととても大勝負できる動きじゃないし、今回は荒れ戦にかけてみようと思う。

 

で、本命はどうするの??

 

サクセッションだ。

 

500kgを超える馬体ながら器用に中山で2勝してる。

デビュー戦勝利の東京でも楽逃げの2着馬と3kg差がありながら圧倒的な切れ味で差し切った。

良の東京ならどこまでも切れると思うぜ。

1800mの前走を経験しての1600mでレースもしやすいだろう。

 

マスターはどう思う?

はい、悪くない狙いだと思います。

レシステンシア・タイセイビジョンの二頭は1600mがベストの馬だと思います。

しかし、東京の1600mは2000mをこなせるスタミナが必要といわれるタフなコースです。

そうなれば赤井さんのサクセッションは有利でしょうね。

ただ・・・

 

ただ?

 

鞍上が横山典騎手ですからね、手応え如何によっては捨てレースにもする騎手ですから・・・

 

そうねぇ、やっぱり相手筆頭かな?

 

それじゃ、二人はどの馬推すんだ?

 

私はシャインガーネット

ファルコンSの勝ち方が良かったし田辺騎手の人気薄は押さえて損はないわ。

 

私はギルデッドミラーですね。

最近乗ってる福永騎手ですし、オルフェ×ティズナゥの産駒に魅力を感じます。

 

そうか、でも二人ともレシステンシア・タイセイビジョンじゃないんだな。

 

えぇ、そこは赤井さんの言う通り危険度のほうが高く感じるのよね。

それなら大外ウイングレイテストを買ってみたいわ。

ウインマリリンでGⅡ、ウイングレイテストでGⅠってのも面白そうじゃない?

まだGⅢも勝ってないのにね。

 

それじゃ、その4頭BOX三連複で行くってのはどうだ?

 

マスター・緑川「賛成!」

 

よし、これでいい思いができるといいなぁ~

 

こんな感じの今日の喫茶Turf

どんな結果になるやら・・・

 

それではまたお会いしましょう。