迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

喫茶Turf 安田記念編

鉄板死にパターンと豪語したシュネルマイスターに勝たれて

意気消沈の赤井

さぞかし落ち込んでいると思いきやそうでもない様で・・・

 

さぁ、喫茶Turf開店です。

 

ジンクスは気づいたころに終わるってホントだな!

自分の予想が外れているのに赤井はなんだか楽しそうである。

 

ホントだなじゃないわよ!

緑川はご立腹で、マスターは涼しい顔で珈琲を淹れているという

いつもの喫茶Turfの光景である。

 

それにしても、武史は惜しかったな、ダービーで一番人気を背負って堂々としたレースぶりだった。

彼にとってはかけがえのない財産になったんじゃないかな。

真摯に競馬に向き合える機会を競馬の神様がくれたんだと思うよ。

 

何良いこと言ってます見たいな感じだしちゃって。緑川が微笑みながら憎まれ口を言う。

 

でも、本当にそうかもしれないわね。

あれであっさり勝ってしまったら気が抜けちゃったかもしれないものね。

 

そうですね、過去にもそういう騎手は多くいましたからね。

やっぱりダービーを勝つには強さや技術だけではない何かがあるのかもしれません。

マスターも同意のようだ。

 

さて、今週は安田記念だな。

以前は大荒れ必至のGⅠだったが近年では堅い決着が多くなってるな。

これも完全分業制の結果かな?

 

そうですね、昔のこのレースはスペシャリストとその称号を狙う各馬の激しいしのぎあいが荒れ模様を助長していましたからね。

だからこそ府中の1600mは2000mクラスのスタミナが必要と言われていたのかもしれませんね。

 

あぁ、ただ近年はマイル路線は中距離路線で足りなかった馬とマイルが得意な馬との戦いになってるからリピーターも必然的に増えるし、だらっと流して直線のみのレースになってるもんな。

 

そう言う意味では今年の安田記念は荒れそうじゃない?

 

え、緑川?それはどういう意味だ??

グランアレグリアの強さは前走で再認識してるだろ。

 

えぇ、グランの強さに異論はないわよ。

普通に走れればこの馬に勝てる可能性があるのは得意舞台に戻ったダービー連覇ジョッキーの乗るインディチャンプだけでしょうね。

 

あぁ、俺もスプリント路線に進んだインディがここに戻れたのは良かったと思ってる。

ちょっと間隔が空きすぎたがここは狙った一戦だろうな。

でもグラン不利の理由にはならないだろ。

 

それはそうね、でも赤井さんは今回のレース展開をどう考える?

 

展開?まぁ今回のメンバーならドスローの直線決め手勝負確定だろ。

 

うん、私もそう思うのよ

そこにグランの弱点というか盲点があるのよね。

前半の4ハロン45秒台と46秒台で大きな違いがあるのよ。

46秒台だった朝日杯・NHKマイルCは両方負けてるのよね。

それにみんな忘れてるけどこの馬は外から被せられると怯むところがあるのよね。

今回の6番ゲートはちょっと嫌な感じもするのよ。

だから3着固定で逆3連単にしない?

 

ハッハッハ、面白いなそれ。

 

マスターも良いか、それで。

 

えぇ、私も緑川さんと同じでグランの勝ちは無いと思ってましたから。

 

え?マスターもか。

 

はい、あの大阪杯を走っていくらメンバーが二線級だったとはいえヴィクトリアマイルで1分31秒台で走って安田記念というのはいくら何でも他馬を馬鹿にしすぎだと思います。

調教の動きも維持調整程度でしたし掲示板を外してもおかしくないと思います。

 

そうか、良し!わかった。

グランがいなかったらみんなの本命は何だ?

俺は復活のケイデンスコールだが。

 

私はインディチャンプよ。

 

私はラウダシオンです。

 

そうか、そこに先週の悔しさをぶつけて武史のシュネルマイスターを加えた

⑦⑧⑫⑬の馬連とワイドを勝ってその4頭からグランアレグリアを3着固定の3連単を勝って今回の勝負と行こうぜ!

 

いいわね、それで行きましょう~

 

こんな感じの今日の予想

今週は笑顔になれるでしょうか?

 

それではまた。