迷ったらパパもGO

子供の成長記録のはずでしたが現在では競馬ファンブログになっています。

業務相談日

今日の仕事は、あちこちのお店からの相談日でした。

みなさん景気の悪さからなのか軒並み売り上げを落としている傾向で、この後の冬に向けて

アイディアは無いかい?等の相談事が主でした。

どこでも悪いって言うもんねとか、悪いときにどんな手を打ってもね~

などと言うお店も多いのですが、周りが悪い時ほど一歩先を行けるチャンスですよとお答えしています。

小さなことの積み重ね、特に私が携わることの多い飲食系のお店は、各店のレベルが年々上がり、

一部のお店を除けば「不味い」と言われるお店は無くなりました。

そんな中で集客をし続けるにはお店のファンに成って貰うことが必須になります。

お客様は、数ある店舗の中からこの店を選んでくれたのだと言うことを忘れないでください、とお話しま

す。

大切なお金を使って、このお店に投資してくれたのだと思ってください、とも伝えます。

勘の良い店主ですとこの二点で解ってくれますが、中には俺の料理が良いから客は来てるなんて言う方も

います。今は良くても長期的にはお客様は離れてしまいます。

そんな方には「近所に全く同じ味・店舗も、作りも値段も一緒のお店があったら、どちらに入ります?」

と質問し、解答としては「人・店主の姿勢です」とお伝えしてます。

生意気な奴と言われることも多いですが、そうだよねと納得してくれる店主も多いです。

特に頻繁に不景気と、繰り返されて皆の士気が下がっている今は尚更、人が大切なのでは?と思っており

ます。